Friday, August 10, 2007

反対のための反対と、私は受取った

 ( ̄ェ ̄;) エッ?

クールビズ:西岡武夫氏「廃止を」 小池防衛相への当て付け? 民主からも異論-行政:MSN毎日インタラクティブ

 「やっちゃったかぁ……」ってのが私の本心。反対のための反対を求めているわけじゃないんだけどなぁ……勘違いしちゃったのかぁ、残念だ。

 西岡氏は「制服の子供が参観しているのに大人がリラックスした格好をしていていいのか」と主張したが、与野党理事からは異論が相次いだ。


 リラックスって、クールビズってリラックスするのが目的でしたっけ?まぁ、なかにはそういう人もあろうが、それは飽くまで副産物でして、どちらかというと、国会に来る時は私服でが望ましいなどと学校へ「ご通達」してもよろしいのではないでしょうか?

 逆に、制服で参観に来た子どもたちを咎めるくらいでなくては、と思う。

 むしろ、制服を咎めてもいい。子どもたちは、長袖を着るのか半袖を着るのかも日付によって管理されている。これにはなんとも思わないのだろうか?今も「衣替え」なるしきたりがあるのかどうだかは知らない。

No comments: