Saturday, July 05, 2008

ジリジリ、コンガリ

 じりじりと日差しが痛い。久しぶりの暑さ。肌が焼かされているのがわかる。自転車が億劫に感じられた。夏がきた。子ども達の声がキャキャしている。夏がきた。

 季節代わりは前から感じていた。通る道を変えたからだ。私が住む地域は自然が多い。なので爬虫類がよく道端で死んでいる。何度か大きなかえるやへびが死んでいた。あまり見たくないので舗装された道や住宅街を選んでいる。夏の一つ嫌なところだ。

 公立図書館の Web 検索システムが新しくなった。喜ばしいことだ。

 以前は、CD や DVD は Web から予約ができなかった。それができるようになる。しかし、改善されたわりには UI の使いづらさはあいかわらずだった。2008年7月に新しくはじめられたサービスで、IE6 以上という制約はともかく、Netscape 4.7x / 6.1 以上という制約は時代にマッチしているだろうか?「戻る」機能お断りとはいかがなものか?検索結果一覧を見ると、複数ページにまたがる。一番下までスクロールすると「次へ」のボタンがない。一番上まで戻らなくてはいけない。開発者も疑問に思わなかったのだろうか?それとも高解像度ディスプレイを対象にしているのだろうか?なぞである。

No comments: