Sunday, July 06, 2008

スイートスポット

 地震がおきると、我が家ではいつも発せされることばがある。

 「最近、地震増えたね」

 いつと比べているのかわからない。昔はそんなに地震がなかったのか、それも知らない。あまり深い意味はないのだろう。地震が起きたときのあいさつみたいなものだろうと、私は思っている。

 昨日地震があった。やや大きめの地震。私が住む地域では震度3であった。茨城県では震度5弱という大きな揺れであったが、大きな被害は起こっていないようである。ニュースが靜かなのがその証と思っている。

 天気予報があたらない。雨が降ると脅かされて傘ないし、なんらかの雨具を持ち歩くがほとんど使わない。ここ2、3日は「雨が降る」という予報をみると嬉しくなる。なぜか?とにかく暑い。雨が降れば、幾分かは涼しくなる。が、期待は裏切られる。やはりここ2、3日、扇風機が大活躍である。PC の冷却関連も考えなければならない。

 寒ければ、寒いことをなげき。暑ければ、暑さに憂う。スイートスポットということばがある。スウィートなのかもしれないが、この際どうでもよい。イチローがテレビで言っているのを聞いた。私の理解では、打った感覚はそれほどないのにボールがよく飛ぶ、そんな感じのイメージを喚起することばである。気温に関してのスイートスポットは、暑くもなく寒くもなくといったところだろう。

 今現在、スイートスポットを完全に外れている。赤くなった顔と縞模様に焼けた腕を見てがっかりする。

No comments: