Thursday, July 17, 2008

「Visual Audio Intelligent Organizer」

 久しぶりに購買意欲に駆られる VAIO が発売される。「VAIO type Z」だ。

type Z | 製品情報 | 個人向け | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー

 前にも書いたかもしれないが、私は VAIO SRX を使っている。なので、こやつのご先祖様を使っていることになる。type T が発売されたときも心ときめいたが、今回の type Z はそれ以上だ。

 ぱっと見た感じ、Mac Book に似ているなぁという印象がある。まだ実機を見ていないし、触ってもいないので分からないけれども……

 VAIO ブランドの定義は「Video Audio Integrated Operation」だったという。

GPU切り替え可能な13.1型ワイドノート「VAIO type Z」など ソニーがCentrino 2採用ノートを発表 - 日経トレンディネット

 再定義で「Visual Audio Intelligent Organizer」に改められたという。Intelligent が一体何なのか気になるところだ。私個人の意見として、近年の PC は Mac を筆頭に Visual Audio ないし Video Audio Integrated という路線であったように思う。正直なところ、どものブランドが何をしようと Sony や Apple には追いつけない。この2つの牙城であろう。

 ならば、違う方向へ考える必要がある。なのでひとつ。モバイル PC でも「縦長ディスプレイ」が必要だ。プログラムを組むときは猛烈に欲しくなる、縦長ディスプレイ。それに、ブログなどの文章を読むときには縦長は理想だろう。既存の技術でもなんとかなりそうだし(素人考えです)、差別化をはかるのはそのようなことを考えるのもありではないか?

 そうそう、こいつで Leopard は動かないのかね、Intelligent Organizer 君?

No comments: