Thursday, May 01, 2008

ブーメラン実験の映像公開

 手違いで宇宙からの映像公開がかなわなかった、ブーメラン実験の映像が JAXA から公開された。

「土井宇宙飛行士が軌道上で撮影したブーメランの映像」 ビデオライブラリ - 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター - JAXA

 土井さんの解説もある。思っていたより、きれいな映像であることに驚いた。

 実験を提案した栂井さんは、地上と同じセッティングでは、ブーメランはらせんを描き上昇すると予想していた。実験後のコメントでも、「地上と同じセッティング」にポイントをしぼってコメントしていたと記憶している。

 この映像から、そのポイントがクリアされているのかどうか、ぜひとも知りたいものだ。

追記
asahi.com: 宇宙のブーメラン、動画はこちらで 宇宙開発機構が公開 - サイエンス

ブーメランの飛行力学を研究する西山豊・大阪経済大教授は「空気さえあれば、重力とは関係なくブーメランが元の位置に戻ることを証明するものだ」と評価。

 重力に関係ないというのは、事前からいわれていた。

see also
ブーメラン実験
続・ブーメラン実験

No comments: