Sunday, April 20, 2008

養老孟司 『養老孟司が語る「わかる」ということ』

Amazon.co.jp: 養老孟司が語る「わかる」ということ (新潮CD講演): 養老 孟司: 本 2003年7月21日に行われた、第15回愛知サマーセミナーの講演「だから戦争やテロが起きるのだ」の講演 CD である。1200円という値段が高いか安いかは個々の判断によるが、私は安いと思う。新書が700円前後で買えることを考えると、もう少し何とかできなかったのかなぁと思わなくはない。まぁ、レコード会社ではないので CD などの音楽媒体になると色々と大変なのだろう。養老孟司氏の一連の書籍を70分でなめることもできるのでコストパフォーマンスは高いと思う。

 独特のやや早口なしゃべり、ときどき何をいっているのか分からないこともある。内容ではなく、滑舌の問題である。私は人より聞き返す頻度が高いと、何度か注意されたこともあるので、私の問題なのかもしれない。

No comments: