Tuesday, June 19, 2007

モンスターペアレントの生みの親

 読んでいて、「これネタだろ」と思ってしまったが、そうではないらしい。

親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮…読売調査 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 いろいろと既に言われていることだが、このような要求をきっかけに相互理解を深めていくことがもっとも建設的だというのに賛同する。

 しかし、このような「モンスターペアレント」と呼ばれる親たちを教育したのは誰だろうと考えたくなる。

 モンスターペアレントは、教育を公立で受けたかもしれないし、私立で受けたかもしれない、ましてや、海外で教育を受けたのかもしれない。しかし、それでも、「自分で自分の首を絞めているなぁ」と思う人がいてくれればいいなぁと思う。

 自虐的過ぎるだろうか?

No comments: