Friday, July 06, 2007

トンボがとまり、飛んでった

 とんぼが飛んでいた。

 この時期にとんぼが飛ぶなんて記憶にないが、私が忘れているだけかもしれない。とんぼといえば、晩夏から秋にかけての風物詩という、私の感覚からは、しかし、ちょっと驚いた。大量に飛んでいたわけではない。せいぜい、2、3匹だったが。

 選挙のことでメディアは騒いでいる。

 この蒸し暑い中に、あのくどい名前の連呼が加わるのかと思うと、不快指数は2割増しだ。そこで思った。

 「選挙活動ができるのは新人のみ」としてしまってはいかがだろう?

 現役は結果で評価されるべきなので、経験がない新人のみが理念を訴えればいい。まぁ、これは選挙活動中の連呼が減るということが主眼ではない。私の地元の国会議員が何をしているのか、さっぱり分からないからというのが主な理由だ。

 もちろん、私が自発的に地元の国会議員が何したのだろうと調べていないことがひとつの原因ではある。が、自然と成果が耳に届いてもいいのではないだろうかと思う。現役の理念は成果で示してもらいたい。しかし、何をもって成果とするのかむずかしい。でも、現在の選挙活動と比べてみると大差ないように私は思う。拡声器でひとの悪口なんかは悲しいだけだ。そんなに人の指にはとんぼも止まらん。

No comments: